しゃくじい散歩

   てきとうなけんしのてきとうなにっき

[爺飯]和風カラカラパスタ

梅雨っぽくてだるいので、さっぱりからい和風な何かというオーダー。

 

f:id:shakji:20210705191856j:plain

材料 分量
3(150g)
オリーブオイル 大匙3
にんにく 1カケ
たまねぎ 1/4(50g)
燃辛唐辛子 大匙2.5
ほんだし(顆粒) 小匙2
100cc
醤油 大匙3
みょうが 3ヶ
長ネギ 1/5(30g)
大葉 5枚
パスタ 230g
[作り方]

深い鍋(フライパンでも可)にパスタゆで用の湯を準備。

塩は適当に3回つまむくらい

 

にんにく、たまねぎをあらみじん切り→オリーブオイル、弱火で

ニンニクにおってきたら燃辛唐辛子、皮を引いた鮭、みず、ほんだしを投入。

鮭は崩さないで、蓋して火が通るまでがんばる。(裏表1分半ずつくらい)

火が通ったら、木しゃもとかで崩しながら醤油投入。

30秒待って火を止める。

 

パスタ茹でる

 

茹でてる間に

みょうがは斜め細切り

長ネギは白いところだけで千切り

大葉も千切り

全部ボウルざるセットに投入して流水さらし。

水切りしつつ冷蔵庫(アッツイ日は冷凍庫でも)

 

茹で上がったら、お湯をよくきってからソースのフライパンへ。

強火で1分くらい煽る。

 

さらにパスタ盛り付けてから上から薬味をぶっかけ。

---------------------------------------------------------------------------------------

文章にすると結構な情報量になりますね・・。

 

作業してるとTotal15分くらいでできるんだけど@@

 

パスタのゆで時間は、パックに書いてある時間通りにゆでるより

1分くらい早くお湯切りして、ソースと合わせる時間でゆできるようにすると

アルデンテってじっちゃんが言ってました。

 

かなり辛いんで奥さんも筆者もお気に入りのレシピです(´_ゝ`)

最近気に入ってるのは↓

f:id:shakji:20210705200622j:plain

 

ついでにうちで使ってるおりーぶおいるは↓です。

olivemillstone.jp

お手頃価格で割と香りがいいっす。

いつも500ml買って2か月くらいで使い切ってるかな?

 

塩とかも売ってるんで、興味があればご参考にどうぞ(無許可